グローバルメニュー

2016年5月31日火曜日

アルコールチェックの大切さ。

皆さんいつも泉北商運情熱日記をご覧頂きましてありがとうございます。

初めまして。

首都圏営業所に5月から配属になりました、木多 幸治朗です。

よろしくお願いいたします!!


ひょんなことから、小谷デミさんと知り合い、

ひょんなことから、泉北商運にお世話になることになりました。


社長に面接をしていただいて、感銘を受けました。

僕は首都圏を中心としてどんどん活躍の場を広げたいと思います。


ということで、これから首都圏支社での出来事や日常などを綴っていきたいと思っていますので期

待しててくださいね!!

それではまず出勤時の様子から・・・




我々、泉北商運では毎朝の点呼時にアルコールチェックがあります。



泉北商運の大先輩、浦川ドライバーのアルコールチェック



車の運転手として当然の事ですが、いくら前日の晩であっても、朝にアルコールが残るようなお酒

の飲み方は我々、泉北商運の運転手は絶対に致しません。


なぜなら、我々が業務で使用するトラックというのは自家用車より大きく、より荷物を多く積み込む

事が可能です。


そのおかげで、トラックは皆様の大事な荷物を運ぶ事が出来る便利な乗り物なのですが、誤った

運転をすると自家用車同様、いやそれ上に危険性を秘めた乗り物に変貌します。



そのトラックを運転しているのは、誰でもない運転手です。

運転手も人ですから自己管理は本当に重要です。


運転手がアルコールが残った状態でトラックを運転する事で、人様に危害を加えるという事は絶対

にあってはならないことです。


未然に危険性を排除し安全運行に努めるのがプロの運転手だと私は思います。


トラックはもちろん、車を運転される全ての人に以下の事を再確認頂きたいです。


「酒は飲んだら、乗るな」は当たり前!


「酒が残っても、乗るな」も加えて意識しましょう!!!



初めての投稿でしたがいかがでしたか??



また書かせていただきます。




たくさんの夢と希望を乗せて泉北商運は今日も爆走します!!!

2016年5月20日金曜日

キャリアカー部門(陸送)メンバー紹介&作戦会議

ブログを見てくださっている皆様。

こんばんは。

いつものデミです。


我々、泉北商運は陸送業務も行っています。

キャリアカーってものすごく車体が長いんです。

右折左折は特に気を付けましょう!!!(笑)

泉北商運10tキャリアカー
と、いうことで。


今回は、キャリアカー部門(陸送部門)の部長と配車係のお2人をご紹介いたします。


まずは陸送部部長。

渡邊竜児さん。

この方は入社7年目のベテランで、先日まで私のデスクの隣で一緒に作業をしていました。

陸送部門の引っ越しに伴い、南港営業所に移動されました。

さみしいものです・・・

とは言いつつもよく堺本社に立ち寄ってくれるので安心です。

今までは配車係も兼任していまして、大変だったと思いますがこれからは営業をメインに部署を

引っ張って行ってくれると思います。



そして期待のルーキー。

谷山洋平さん。

彼は、入社1年目の若い力で、キャリアカーを自在に操り、現場を経験し

満を持して事務職で配車係に昇格しました。

なかなかのイケメン男子です。

彼もまたこれから素晴らしい能力を開花してくれると信じています。



左、渡邊部長  右、谷山氏
上の写真は社長との陸送部門作戦会議の様子です。

社長は写っていませんが・・・

真剣な表情です。

色々と、この先の展望について話し合っています。

なかなか良い会議でしたよ。


私も以前は少しだけキャリアカーに乗って業務した経験がありますが、荷物が車だけにかなり慎重

な積み込みと繊細な運転技術が必要な仕事なので見た目以上に難しい仕事だと感じています。

車が大好きな方にはもってこいの仕事かもしれませんね!!



彼らは前に進もうとしています。

そんな勇敢な彼らを、私も微力ながら応援・協力していきたいと思います。


株式会社泉北商運では様々な方からのお力添えを頂き、これからもその力を無駄にせずにしっか

りと前を向いて、運送業界を突っ走っていく所存であります!!!


ご協力のほどよろしくお願い致します。



ではまた。。。




たくさんの夢と希望を乗せて泉北商運は今日も爆走します!!!

2016年5月11日水曜日

SCANIA(スカニア)社製トラック

ご無沙汰しております。

小谷でみです。

なかなかブログの更新が出来ず悩む日々が続いております。

ファン?の皆様にはお待たせしてごめんなさい。(笑)




スカニア・・・

皆さんお聞きになられた事がありますでしょうか?

北欧スウェーデンが誇る大型トラックメーカーの名称です。

本日はこのスカニア社製トラックをご紹介したいと思います!!





まずは我々、泉北商運のスカニア第一号車から。
当社のスカニア第一号車
日本ではなかなか見かけることが少ない大型トラックだと思われます。

私が運転席に座った感じは普通の大型トラックよりも空間が広く感じます。

デカい!!!




これはスカニア社のパンフレットから引用した画像で左ハンドルになっていますが、かなりゴージャスな室内ですね。

私ならここに住んでもいいくらい・・・(笑)



おそらく国内製のトラックでここまで豪華なトラックはないかと思います。


運送会社に勤めているドライバーであるなら一度は乗ってみたい車でしょう!!


 まさにコックピット。







当社最新のスカニア




そしてこれが泉北商運の最新のスカニアです。

トレーラーヘッドですね。


ドライバーさんに話を伺ったところ、かなり重たい

荷物を載せたり、牽引しても馬力があり走行がス

ムーズで安全運転ができるとの事でした。






泉北商運では現在6台のスカニア製トラックを保有しております。

これからもトラックの台数は増えていくのですがこのスカニア製のトラックも増やせるようにしたいで

すね。





このエンブレムもかっこいいですよね。

創業当初から続くシンボルマーク・グリフィンです。

スカニア社は創業100年を超える老舗メーカーです。

私たちも負けないように頑張らないといけないですね。




運送業界でスカニア社がもっと広がればいいなと思う今日この頃です・・・



SCANIA IS  HERE!!!



今回はこの辺で。




たくさんの夢と希望を乗せて泉北商運は今日も爆走します!!!