グローバルメニュー

2016年4月8日金曜日

安全運転講習会開催しました

おはようございます。
本日、堺の天気は曇り空。
運転なさる方は、事故などには十分気を付けてくださいね。
今日もみなさん、ご安全に!!

今回は、3月19日、26日に行われました安全運転講習会について書かせていただきます。

と、その前に。

私のドライバーという仕事についての思いを綴らせていただきます。

一言で言わせていただきます!!


『命懸け』



そうなんです。
みなさん命懸けなんです。
トラックドライバーは偉大なんです!!
私はドライバーの皆さんを尊敬します。
私自身はトラックを降りた身ですが、もう一度トラックに乗るとなるとかなりの覚悟が要ると感じています。
それだけ、大変な業務をこなすドライバーさん達に今以上に光が当たるように私ども泉北商運では、努力し続けていこうと思っています。



さて、本題に移りますが、今回の安全運転講習会では保険会社のお2人の先生と、ドライバーさん約50名で2週に渡って開催いたしました。

みなさん、さすがはプロのドライバーだけあって、先生の質問に真剣に考え、的確な答えで講習会に臨んでいただけていた様に私は感じました。

この講習会では皆さんが日頃どの様に運行し、どのように道路状況を把握し、また事故によってかかる責任を、今一度見直すというのがテーマでした。
自分自身が安全運転をしていても、いろんな方向から常に危険は迫ってきます。
そのリスクを避けるためには、

・左右の確認 

・巻き込み確認

・目視

・法定速度遵守

・信号確認

・見通しの悪い交差点、徐行

・停止線 一旦停止          

など、教習所で教官に教えてもらったなどを守ることだと思いますが、私はこれに付け加えて、

『体調管理』

も、すごく重要だと感じます。
その中でも睡眠は大切です。
どんなに体の強い方でも睡眠不足にはかなわないと思います。
例えば、長時間労働させてしまい睡眠時間が少なくなって集中力が低下し、事故をした。
これはドライバーさんの責任なのでしょうか?

いえ、

これは会社の責任だと私は思います。
ドライバーさんがどんな人であれ、会社の責任です。

私共、泉北商運という会社はドライバーあっての会社であり、社長自身も以前はドライバーでありましたので彼らを守ってくれる人だと思っています。
そういったことを踏まえて、体調管理や安全運転ができるように会社として組織として仲間同士で作り上げていきたい・・・

そう思えた今回の安全運転講習会は、私にとって収穫がたくさんありました。
また違った形で開催し、皆さんと共に時間を共有したいなと思っています。

もう一つ。

先生が今回の講習会の中でお話ししてくださった話で、

欧米では、憧れや尊敬される職業の上位にトラックドライバーが入っているそうです。
日本ではまだまだそういうわけにはいかないみたいですが・・・

いつの日か泉北商運のドライバーさん達の子供が、お父さん(女子もいますが・・・)の背中を追いかけたくなるような会社にしていきたいと思いました。
良いお話をありがとうございました。

やらなきゃいけないことは山積みです。



グイグイ行くぜ!!!



たくさんの夢と希望を乗せて泉北商運は今日も爆走します!!!






















0 件のコメント:

コメントを投稿